ATLAS EXPERIMENT

ATLAS実験

微細な素粒子をとらえる高精細な眼

ATLASとは、CERN(欧州合同原子核研究機構)のLHC(大型ハドロン衝突型加速器)を用いて行なわれている実験プロジェクトであり、素粒子を探索する検出器の名称でもあります。ATLAS検出器は、全長46m・直径25m・重さ7,000トン、1億1,000万チャンネルのセンサーが組み込まれた巨大な精密測定装置で、ヒッグス粒子を発見した2台の検出器のひとつです。

LHCは、陽子を世界最高エネルギーまで加速して衝突させ、素粒子現象を実験的に観測するための円形衝突型加速器です。陽子同士の衝突エネルギーは、ヒッグス粒子発見時(2012年)で8TeV(テラ電子ボルト)。当時すでに世界最高でしたが、さらに2015-18年までの第2期実験(Run2)では、設計値に迫る13TeVでの運転を達成しました。Run2に合わせてアップグレードしたATLAS検出器も高効率で稼働し続け、Run2を通じて約1.5京回の陽子衝突に相当するデータを蓄積しました。そのデータ解析により、ヒッグス粒子とトップクォーク・ボトムクォークの相互作用の観測に成功しました。これは、物質の質量起源の解明につながるものです。

現在、LHCは2019-21年の運転停止期間に入り、2022-24年の第3期実験(Run3)に向けて加速器の増強計画が進行中です。ATLAS検出器でも、ミューオン検出器やトリガーアルゴリズム、エレクトロニクスの刷新などが進められています。Run3では、超対称性粒子、暗黒物質(ダークマター)の候補となる素粒子の探索など、宇宙誕生の謎を解明する新発見を目指しています。

ATLAS実験は、世界40ヶ国から180の大学・研究機関が参加する国際共同研究プロジェクトです。約1,200人の大学院生を含む約3,000人の研究者が携わり、ヒッグス粒子の精密測定や「標準理論」を超える新物理の探索に力を注いでいます。日本の14の大学・研究機関からも研究者・学生およそ180人が参加し、「ATLAS日本グループ」として海外の一流の研究者たちと肩を並べ、最先端の研究を進めています。そのうち30人ほどの研究者・学生が本センターから参加しています。

「ATLAS日本グループ」は1994年4月の発足以来、実験の中心的役割を担っています。検出器の立案設計に関わったほか、日本企業の協力のもと、超伝導ソレノイド、シリコン飛跡検出器、ミューオン検出器などを建設してきました。また、2009年からの本格的な衝突実験データ取得に合わせ、本センターに「ATLAS地域解析センター」を構築し、物理解析を推進してきました。ヒッグス粒子発見における日本の物理解析チームの貢献は、世界的に高く評価されています。

Run3の立ち上げと並行して、2027年開始予定の高輝度LHC実験の準備も進めています。高輝度LHCでは陽子衝突頻度を現在の約3倍に高めると同時に、ATLAS検出器や計算機システムの性能を大きく向上させます。本センターは、高速・高効率・高精度を実現する新しいトリガーエレクトロニクスや、人工知能・量子コンピュータ技術の開拓による次世代コンピューティングモデルの開発に挑戦しています。

微細な素粒子を見るのに欠かせない巨大な加速器とは?

CERNのLHCは、全周が山手線一周とほぼ等しい27kmと非常に巨大な「加速器」です。
「加速器」とは、粒子を加速させて運動エネルギーを高める装置のことです。高いエネルギー下で、素粒子はさまざまな振る舞いを見せます。微細な素粒子を見るために巨大な設備が必要になるのは、「小さなものを見ようとすればするほど、より高いエネルギーが必要になるから」です。素粒子物理学の歩みは、加速器開発の技術の進展なくして考えられず、1930年代ごろから、物質の根源の探求に加速器が使われるようになりました。LHCでは、複数の素粒子からなる陽子を、時計回りと反時計回りに加速して正面衝突させ、世界最高の衝突エネルギーを実現しています。
現代の素粒子物理学や宇宙論では、加速器でつくり出される高エネルギー状態は、宇宙誕生直後の状態にきわめて似ていると考えられています。LHCが生み出す世界最高エネルギーは、宇宙誕生直後の約1兆分の1秒の世界を、ほんの一瞬ではあるものの再現できるとされています。

地下100mのトンネルに敷設されたLHC