大学院進学希望者特設サイト

Voice

Taku Yonemoto

森研究室 博士課程3年

素粒子物理国際研究センターを選んだ理由は?

もともと素粒子物理に興味があり、学部3~4年次を物理学科で過ごすなかで、特に実験分野を志すようになりました。頂点を極めるなら、憧れのCERN やPSI といった海外にある最先端の研究施設と繋がりのある研究室を色々と探していたところ、東京大学に素粒子物理国際研究センターという高エネルギー物理を専門的にした組織があることを知りました。

実際に入ってみてどうでしたか?

多くの研究室からなるセンターのため、同期も多く、入学前の勉強会などでは活発で有意義な時間を過ごせました。今でもふと同じフロアで会った時や何かの集まりの際、「最近どう?」と気楽に話せる貴重な存在です。森研究室は、大谷研究室と合同でMEG II 実験という素粒子の超対称大統一理論に迫る新物理探索のための国際共同実験に携わっています。新しくデザインされた粒子検出器の研究開発に携わり、μ→eγ崩壊探索に寄与できることにやりがいを感じます。かなり期待通りです。

学部生のころと比べて変わったと思う点は?

学問的意義のある研究には責任が伴うことを知りました。1つの研究テーマが個人に委ねられるため、周囲の研究者からサポートは得られても、研究を前に進めることは自分にしかできません。実験装置を組み立て、測定し、結果を解釈するにも、味わったことのない緊張感・切迫感が伴います。その分、成果が得られた時や、それが認められた時の感動はひとしおです。当然といえば当然ですが、発表して良いレベルになるまで、慎重な吟味を何回も重ね、自分の力を高めるのが大変です。

大学院の生活はどんな感じですか?

学内もPSI派遣時も、平日の日中はほとんど研究室で過ごします。毎週のコラボレーションミーティングを除けば、特に時間的拘束はないため自由度が高く、時間の使い方を自分でしっかり決めて、研究を進めていくことが何より重要です。休日は趣味の楽器を練習したり、演奏会に参加したりして過ごしています。

素粒子物理国際研究センターを目指す学部生にひと言!

ICEPPは、長年、研究と教育を軸に培った実績があり、日本の素粒子物理研究の中枢として組織化されているため、サポートの充実した、洗練・調和された環境で研究に打ち込めます。海外に行って最先端の素粒子物理実験に携われることもそうそう無いと思います。ICEPPには自らをギアチェンジする可能性に満ちています。是非、見学や問い合わせをして、自分のチャンスを引き寄せてください。